2012年6月6日水曜日

東京滞在記 1 (5/26現代東京編)

5/26(土)
5:00 am、予てより前夜とか緊張して眠れないかもね、なんて色々な人に言ってたわりに、しれっと眠ってしれっと起きる。私の緊張は持続しないのだった。旅の荷造りは前日のうちに済ませていたため、身支度をし朝食をとり食後に珈琲を飲むという謎に優雅な朝を迎える。8:00 amに家を出発、8:30 am発の旭川空港ゆきのバスに乗る。旭川は、雨模様。

9:00 am過ぎ、旭川空港に到着。搭乗手続きを済ませる。個人的には旭川空港に訪れるのも久しく、ちょうど丸1年前にGO FISH旭川公演(nano distro企画 散る満ちる)でショウタさんをお出迎えに行った時以来でした。まさか1年後に現代でライブしに空港にいるとは…などそこはかとない感慨深さもそこそこにして小鹿を発見し、合流。まあ目立ちます。

10:20 am、成田空港ゆきの飛行機に搭乗。小鹿はあまり飛行機が得意ではないらしく酔い止めを服用し通路側席でぐったり眠る一方、飛行機楽しい私は窓側で、うわあすごい、と空から景色を見下ろしていたところ結局眠らなかった。2年ぶりの東京へ。

12:00 pm、定刻通り安全快適に成田空港に到着。東京は晴れ。むしろ暑い…バテるほどではないけれど、やはり暑い。空港内の荷物受取口で荷物を待っていたところ、お互いの機材ケースを見てお互いに戦慄が走る…(小鹿はトランクにスネアも衣類も全部まとめたもの、私はいつものシンセ用の大きめなカバンにシンセをプチプチとビニール袋で包んだもの)。
荷物を受け取り、モトイさんが教えてくれた成田空港発 吉祥寺駅ゆきリムジンバス停留所に向かうも、この時点で時刻は12:25 pm、バスの発車時刻は12:20 pmと乗り遅れ。予定変更して、電車で吉祥寺まで向かう。
まともに東京に来るのは初の小鹿と、持ち前の派手な方向音痴が常備されている私。都会の喧噪にかき消されてるものの見た目多分だいぶ怪しい。しかしお互いに判らないところをお互いにカバーし、いい感じにチームワークを発揮するスムーズな珍道中。スカイライナーに乗車、まずは乗り継ぎ先の日暮里まで。小鹿「スカイライナー全席指定って書いてあるけど大丈夫かなあ…指定券買ってないけど」私「大丈夫大丈夫!だって、いま乗れてるもん!」…のちに駅員さんがこちらに来て指定券を購入しなんとかなりました(駅員さんがハ?って顔してたの私見逃さなかった)。都会すばらしい。

14:00 pm、日暮里から新宿へと転々と電車を乗り継ぎ、無事吉祥寺に到着。モトイさんが受話器越しに導くままに待ち合わせ場所の吉祥寺駅前喫煙所に向かい、モトイさんと合流。先に東京に着いていたレオも合流し、現代道内メンバーが揃ったところで吉祥寺WARPへ。向かう途中の現代一行に京都with one accordゆうき君がサラッと紛れ込んでいて驚きの遭遇!看板が見えたところで、脇田がWARPの前に出て待っていてくれた。ここで現代集合。吉祥寺WARPの店長レオナさんにご挨拶。レオナさんは、脇田がボーカルであることが判明する前に現代を絶賛してくれていたようで嬉しかったですね。そして今回招いてくれたdocument not foundのみんなとも久々の再会。
共演者の方々も含め、みなさんあたたかく出迎えて下さって感謝。

14:30 pm、吉祥寺WARPの上の階にあるリンキーディンクスタジオをお借りしてフルメンバーでの現代練。東京にいるのに現代みんな揃えばたちまち旭川にいるような感覚になるのだった。脇田がたったの2年で東京にかぶれれて衝撃。

16:00 pm 現代練の後、WARPに戻って現代リハ。リハから来てくれたりょちんと再会。それからこの日新宿nine spicesでライブを控えているakutagawaヒデキッチュもはるばるリハを覗きに来てくれて嬉しかった。リハを終え、楽屋にて一息。久々にasthenia/blue september blue北窓君にも再会。ゆうき君からは京ばあむを差し入れしてくれた(打ち上げの時に現代一同大変美味しく頂きました)。旭川出発前になぜか自分でこさえたおにぎり(主食)、コンビニで買ったパイン(糖分)、脇田から貰ったクレープ(デザート)などでお腹を満たしつつ、いつものように現代一同他愛なくワイワイお喋りしながら、簡易版鎖国Tシャツの作成。これは小鹿バージョン。
そうこうしているうちに顔合わせをし、あっという間に18:30 pm 開場。この日会えた人全員を書いたら書ききれないのだけど、2年前の東京以来、或いはそれぞれの旭川以来、久々に会えた人達、ようやく初対面を果たせた会いたかった人達、新宿からハシゴして来てくれた方々も含め、刻々と集まって下さって嬉しかった。トリンドル秋田(alt)、ちょる、PWRFL POWER野村君などのex.旭川人も会いに来てくれた。翌日に場所同じくWARPでジョルジュ追悼企画を控えているrookow東君、春田くん、ヤナセ君、ファッションセンスおりたさんも来てくれたのも嬉しかった。みんなと続々と再会を果たし、ひたすらに嬉しさとあたたかい気持ちでいっぱいになる

そしてライブスタート。トップバッターがTHE SUNSETBOULVARD、3年前モスキート作るのを手伝っている時にBGMに音源を聴いて、いつかライブ観たいなあと思っていたので共演できたことを光栄に思いました。激シブ…!
それから青森のkallaqri、めちゃくちゃカッコよかった。北海道からも近い地でこんなにカッコイイことやってるバンドがいるのも衝撃。いつか是非旭川でも観たいですね。きっと、あの空間にもマッチするはず。
そのあとifeelfine、stereotype(この日はレオナさんがvo.で参加していました)と続き、トリ前が現代。この日の現代は、ライブ終了後にさっきのライブテイクを即CDRに焼いて無料配布、という初の試みを実施。現代らしいかと。音源を貰ってくれたみなさんもありがとう。みなさんに観てくれて、好評頂きとても嬉しかった。おかげさまでコンディションも良好、全力疾走で挑むことができました。

やっぱり、現代やってて最高に楽しいんですよ。

追悼企画前日ではあったけど「次は現代で会おうね」というのが、私との最期の会話であり約束だったジョルジュも観ていてくれてただろうか。
ビール片手に観ててくれたらいいな。
ジョルジュ、遅くなってしまったけれど、約束は果たしたよ。

そしてまた、みなさんの元にお目にかかれますよう、今後とも精進いたします。
現代は次のライブ予定は決まってませんが、これから音源の作成に入りたいと思います。
必ず、カタチにしますので。

コレは、ちょるが撮ってくれた現代。
それから、ライブ終わりに鎖国物販前にて撮った、現代トーキョーARMY しょうじと北窓君!この写真、いいでしょう。
現代が終わり、トリがこの日の主宰であるdocument not found、新編成になってからはじめて観れたのだけど、最近よく色々な方々からドキュメントの話題を聞くのも観て納得。凄まじくカッコよかった。この日は前vo.藤井君も観に来てくれていたのもいいね。
また旭川で、必ずね。

すべてのライブが終わり、脇田がCDRを焼き(補佐ヤフー)モトイさんが一筆書く鎖国物販も撤収。そのままWARPの中でハコ打ち上げ。たくさんの方々とお話出来てよかった。いい気持ち。それから東京ではdistrojpや祈念ジンのことを言ってくれた人も多くそれも有り難かった。distrojpで共にがんばってるコケ君(regret grief/isolate)も観に来てくれて、ようやく会えて嬉しかったし、しょうじが言ってくれた「いい動きは止めたらいけない!」という言葉も効いたし、そろそろ次の動きもはじめますよ。
2年ぶりの東京。バンドとしてははじめての東京。中央線沿線は多分高円寺以外降り立ったことはなかったから、はじめての吉祥寺に最高に楽しい思い出ができた。共演者もWARPのみなさんも観に来てくれた方も、あたたかくて優しい人達ばかりだった。

みなさん、本当にありがとうございました。大変お世話になりました。
現代メンバーもお疲れさま、ありがとう。今回サポートでベース弾いてくれたレオ。写真映像スタッフとして入ってくれたヤフーにも感謝しています。
みなさんまた、会いましょう。

打ち上げ途中にホープ軒へ行った私以外の現代メンバーがWARPに帰還してきたところで、現代道内メンバーとりょちんは本日の宿である武蔵境のトリンドル秋田邸へお世話になりました。シャワーを借りて、上がってみたらみんなは寝てた。隣の部屋のふすま越しのイビキの双璧を聞きながら(うるさかった…) 私も気付けば眠りに落ちていた。

これにて東京1日目が最高に楽しく終わる。東京滞在記はまだつづきます。